伊良部、癒しの海風

今日は1日オフ。宮古島の平良港から伊良部へ渡る。
f0107724_9225742.jpg

金曜に那覇に着いてから、いつも長期出張はそうなのだが、旅に出るまでの疲れがどっと出た。
月曜に那覇(沖縄本島)から飛行機で小一時間、宮古島に到着し、連日、朝から晩まで、ワークショップが続いた。
通常、東京にいるときには、そのような引き受け方はしないのだが、沖縄の離島で精力的に子ども支援をしている人の熱意にはかなわない。
私が役に立てるなら、使ってください。。。と心から思う。

今日は自分へのプレゼントで、宮古島から船で15分の伊良部島へ渡る。
ここの島も5年後には橋がかかり、宮古島とつながるらしいけれど、今はお忍びでやってくる芸能人とかダイバー以外は、島で暮らす人しかいない。

宮古島の仕事をいつも調整してくださる宮古島福祉保健所の池原さんは伊良部島で生まれ伊良部島で暮らし、毎日船で通勤している。TPのサポート会員でもある。
f0107724_929630.jpg
ほとんど車の姿も人の姿も見えない島の中を池原さんの車の運転でおしゃべりしながら、歩くくらいの速度で巡る。
時折、車を降りて、海風にあたる。
そんな時間が何よりありがたい。

夕方、宮古空港から空路40分、石垣島へ入った。
by teenspost | 2009-02-18 21:14 | ♪渡り鳥の旅みやげ