人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のジャケットを羽織って

思い出のジャケットを羽織って_f0107724_18151518.jpg

このところ、WAM助成「ティーンのための非暴力ピアプログラム」事業の報告書を執筆していた。

TEENSPOSTでは、これまでにも様々な助成事業を行うたびに、その報告書を“読み物”として、さらに沢山の人々の手に届くよう、心をこめて制作してきた。
今回もまた、有り難いことに、そういう一冊が生まれる。

指導書「メーキング・ザ・ピース」、ティーン向け啓発本「ポールさんと学ぼう! 暴力から自由になる10ステップ」に続いて、編集は永易至文さんで、デザイナーの新藤岳史さんがステキなカバーを創ってくれた。
今年1年のステキな思い出がぎっしり詰まったジャケットを羽織って、この新しい本は、どんなに遠く離れていても同じ志を持つ仲間がいることの信頼と勇気を携えつつ、ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、春風の中を歩き、新たな地を耕して非暴力の種をまき、平和の樹の根を張り巡らせていくだろう。


Safer Peaceful Action
非暴力ピアプログラム


第1部 非暴力SPAプログラムを創る

・3人の理事、ミッションを語る 

・海外NPOの実践に学ぶ ボン・ピロンズ、アーニー・クロマ (フィリピン教育演劇協会)

・海外NPOの実践に学ぶ ポール・キヴェル(オークランド・メンズ・プロジェクト)

・ポール本づくり楽屋噺 永易至文(編集者)

第2部 非暴力SPAプログラムを伝える

・出会いつながるブログ「クログ」の記事と写真でつづる一年

  
第3部 非暴力SPAプログラムを運ぶ

・What's going on 全国出前リポート〜支援者、学校、地域コミュニティ


独立行政法人福祉医療機構・平成20年度子育て支援基金助成
「ティーンのための非暴力ピアプログラム事業」報告集
TEENSPOST編

by teenspost | 2009-03-21 18:29 | ♪徒然Sawanism