暑中見舞い09

今年の土用の丑の日は、7月19日 と7月31日と2回あるらしい。
今じゃ、一年中スーパーに並ぶウナギだが、この時とばかりに「ウナギを食べなきゃ夏負けする」と強迫観念を煽る商法は相変わらず暑苦しいな。

もともとは、土用と呼ばれる期間は、土の気が盛んになるので、穴掘りや土に触る作業や殺生を慎んだのだとか。
この炎天下や豪雨が繰り返す夏本番では、木陰や軒下に入って、心身を養生しなさいというところだろう。
f0107724_2184951.jpg

スタジオ悠では、暑気を払い和らげる木陰や軒下を用意しています。
新たに、さわやかなそよ風も吹いてきたよー

004.gifその一
スタジオ悠初登場、石井ゆり子さんの「アレクサンダー・テクニーク体験講座」が25日から始まりました。
体を通して自分に気づき、自分が今いる世界に気づくーーーー身体感覚から自分、他者、世界との関係性に目を向けていくワークショップです。056.gif

004.gifその二
人手不足も慢性化していた事務局に、中西佳代子さんが事務局長としてデビュー。058.gif
中西佳代子さんは、養護教諭の経験あり、なんと、町田市議会議員を二期も務めた後、現在は町田市男女平等推進センターや冒険たぬき山などの地域活動にも熱心に関わっています。
ずーっと、ティーンズポストのサポート会員で、レターカウンセラー講座やアサーティブネス講座などの参加者としての関わりは長ーいのですが、縁あって、窮地の事務局をテコ入れしてくれることになりました。

なんでもご両親は、横浜マックの支援者だったりして、子どもの頃から、自宅に12ステップの印刷物がころがっていたとか・・・。030.gif
これまでにないテイスト(?)の方なので、みなさんヨロシク!!

004.gifその三
8/1(土)14:00〜16:00のピアサポート塾は、メッセンジャーにマエダさん、コーディネーターにラハシー、という超豪華な男性ユニットがデビュー!!060.gif

マエダさんは今月から第四木曜の午後、男性のためのドロップイン(ふらっと立ち寄る初回相談)でピアカウンセラーを担ってくれています。

長ーいトンネルを抜けて、ますます突き抜けていく2人が、「ひきこもりとネット依存からの回復」をテーマに、こりゃー、盛り上がること間違いなし!!

ご存知、ふたりはTINGOS!のメンバーでもあり、この日、5:30からは太鼓叩いて歌い始めます。
ぜひ、みなさん、いらしてください。
特に初めての方!! 男性!! お待ちしていまーす!

写真: 神奈川県立宮ヶ瀬湖やまなみセンター。 まるで米国Hazeldenみたいなロケーション。こんなところにTEENSPOSTの施設ができたりして…と炎天下の白昼夢
by teenspost | 2009-07-27 21:33 | ♪スタジオ悠々日記