へのかっぱ

メゲルことが続くと、「屁のカッパ!」と叫んで、鼻歌を歌う♪
沖縄なら「なんくるないさあー」、北海道なら「なーんもさあ」というところか。

幼い頃から、「へのかっぱ」という語呂がわけもなく好きだった。
この無意味な響きがたまらない。f0107724_22265585.jpg

さて、着々と春休み思春期PRキャンペーン「救急手あてセット」は完成に近づいている。
2/26(金)2/27(土)3/1(月)もボランティア大募集!!
3月に入ると悠カレンダー、ニューズレターの発送もあり、ボランティアの手が頼みの綱です。
よろしくお願いします。

このイラストのクロちゃんは、作家によると、「デコに絆創膏をはったブレザー姿の学生」なんだが、「あの頭に絆創膏を貼ったサラリーマンが好きです」という感想を大人の方からよくいただく。

ドコモの助成を得て、「ティーンのこころとからだの携帯保健室」というテーマでリニューアルした携帯サイトは、「おみくじ」「アファメーション」「クロちゃんシアター」と年齢問わず活用してもらえる面白いコンテンツが並ぶ。

特に「お悩み解決レスキュー」という携帯を活用した書く自己カウンセリングは優れもの。
悩み事を設問に添って携帯でカキコみ、最後に自分のアドレスを打ち込むと、整理された自分の心模様が携帯に届くという安全なカウンセリングシステム。

「誰かになんとかしてもらいたい」「すぐに解決する魔法が欲しい」と願うほど、問題はこじれ続けるけど、あらら…不思議、ただ自分の素直な心の声を文字にして、それを自分で何度も読むことで、心が落ち着き、問題の対処が見えてくる。
いま私もやってみた。あー、なるほどね、ふむふむ、すーーーっと。
ほんとだから、やってみてください。活用してください。

ちなみに「お悩み解決レスキュー」のページは携帯でしか見れません。
携帯でカキコするのはつらいという方は、この設問を別のノートやメモ帳に手書きして活用しているとか。

えーー!?? 2/27(土)pm2:00〜のピアサポート塾エンジョイ自立生活研究所では、テーマソングが登場するらしい。。。
へのかっぱ♪
by teenspost | 2010-02-25 22:41 | ♪徒然Sawanism