世界にひとつだけのカルタ

f0107724_16552333.jpg
画像は、NACメンバーの手によって完成させた、名付けて「回復カルタ」である。

2008年9月11日付クログ「カルタでカタルシス」の呼びかけの後、どうなったものやらとすっかり忘れていた頃に、スタジオ悠に集うNACメンバーが1年半の歳月をかけて遂に完成させてしまった!

実に、すばらしいデキだ!!!

カルタの語源は、ポルトガル語cartaの「手紙」から来ているらしいが、読み札の1枚1枚がNACメンバーの血と汗と涙と結晶のようなメッセージばかりである。
メンバーが手分けして手書きした絵札も1枚1枚味わい深い作風だ。

このカルタを使ったカルタ取り大会が、今度の日曜日、春分の日のNAC春フェスタで開催される。
さて、今年の回復カルタの女王に輝くグランプリは誰の手に???
この日は、女性であれば、会員以外の方もウェルカムですから、ぜひ、町田のスタジオ悠にみなさん足を運んでくださいね〜♪
くわしくは、こちら

さて、この世界でひとつだけのたカルタが、これから札幌や名古屋や関西や沖縄にも伝来して、各地で女たちの女たちによる涙と大笑いのカタルシスならぬカルタシス(?)なエンパワメントが起こる…なんて夢想する春の日である。

蛇足の蘊蓄
カタルシス・・・【(ギリシア)katharsis】《浄化・排泄の意》

1 文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。特に悲劇のもたらす効果としてアリストテレスが説いた。浄化。

2 精神分析で、無意識の層に抑圧されている心のしこりを外部に表出させることで症状を消失させる治療法。通利療法。

by teenspost | 2010-03-19 17:13 | ♪スタジオ悠々日記