木曜ふらっと4/1オープン!

町田の駅前大通りの端っこに一本だけある「しだれ桜」が今年も満開だ。
f0107724_9101042.jpg

スタジオ悠では、来週木曜4/1より、毎週「木曜ティータイムふらっと」がオープン!
スタジオ悠は、東京都福祉保健財団助成「傷ついた家族と子ども・若者のための精神保健サービス」を提供するケアサポートセンターだ。

自立への不安、家族の問題、職場の人間関係、子育て、介護…身も心も行き詰るとき、それだけでも大変なのに、「情報が多すぎて何が正しいかわからない」「いつまで続くのか、先が見えなくて不安だあ」…と、堂々巡りの迷路にはいると、不要な恐れと不安に混乱する。
それは、行き詰まることよりも、つらいものだ。

そこへもってきて、求めていない情報をあれやこれやと差し出す人が目の前にいたりすると、それが善意であるだけに断るのもつらかったり、困っているのにイヤな顔も出来なかったり。。。(マイっている方が気を使うってヘンですネ)

さらに情報を差し出すだけじゃなく、物事を考えられうる限り悲観的にとらえて、どんどんネガティブな方向へ話の筋を引っ張っていったり。。。
しまいには「そんなことしていたら、いまに大変なことなになっちゃうよ」と深刻な表情で悪い予言へとエスカレートしたり。。。(悪い予言者は、はずれても非難されないからってネ)

それはどれもこれも、自分自身の恐れと不安を認めずに目の前の人に垂れ流していく情緒的依存なんだけど、このドミノ倒しがあっちでもこっちでも起きている世間で、“どっこい私は生きていく”ためには、回復者の存在とその体験的情報は貴重な社会資源なのだ。

木曜ふらっとには、年齢性別を超えたピアサポーターがお待ちしています。
老いも若きも女も男も、気軽になんでもおしゃべりできます。

参加費はありませんが、お茶代・献金・カンパは大歓迎!
週毎に、ボディケア・料理・手工芸など特技を提供してくれる「ふらっとボランティア」も募集中!
口を動かし、手を動かし、安全で美味しい居場所を一緒に作っていきましょう!

スタジオ悠は、町田の駅前大通りの端にある見事なしだれ桜を眺めて、町田街道を右折し、そのまま100メートル直進した先の国際版画美術館入口交差点のそばです。
迷ったらお電話くださいね。

♪桜舞う季節数え、きみと歩いていこう〜

お散歩しながら木曜ふらっと♪  お待ちしています。

追記: 4/3(土)のpm10:30〜の12ステップセミナー「アンプラグド」は、いよいよルパンさんカムバック!です。
2ヶ月何をしていたかって? それは、当日のお話しの中で…。
こちらも回復者パワー全開のプログラムです。
by teenspost | 2010-03-26 09:30 | ♪スタジオ悠々日記