アライグマのリーダー

f0107724_1227539.jpg

いやー、クマった! クマった!…とか言ってる場合じゃなくて、リーダーは時に重大な決断をしなきゃなんないなあ。。。

んだども、ミーの目の下にはクマができちゃって、心ちりぢりに砕けそうに悩んでいるっさあ〜
って、あんたはどこの出身だ?

ふと昔クマ学校で習った「テコの論理」を思い出したりして。

支点、力点、作用点・・・

そう、力の掛けどころが大事なんだなあ。
必ずしも、ただ力だけを掛ければいいわけじゃない。
ふっと、こう、いつも力入れているところから力抜いてなあ…“損して得とれ”って遠く離れた別のところにすっとこう力を添えるとなあ、動きそうにもなかった物事がビョーンっと動くことがあるわけよ。

しかも、その力というものは、非暴力絵本「クマのリーダー」f0107724_842269.jpgあとがきにも書いたように、分かち合う力、グループ全体のことを考える力、そう「勇気」と「コミュニケーション」という力なんだわなあ。
その力とは、自分が緊張や疲労困憊の極みに陥っている状況では発揮できないから、まずは心穏やかに暮らして自分自身を慈しむことからだなあ。

いやー、クマった! クマった!

悩めるアライグマのリーダーの独り言。
by teenspost | 2010-04-25 13:00 | ♪徒然Sawanism