水を得た魚

f0107724_8441212.jpg那覇入りした昨日から沖縄は梅雨入りした。
例年より一週間くらい早い。
本来、梅雨と言うよりは熱帯の雨期という感じの沖縄の梅雨は、雨がざーっと降っては、カラッとお日様が顔を出すのだけど、ずーっと、しとしと降り続く内地の長雨のようだ。

今回で三回目となる具志頭中学(本島南部)の新一年生対象のコミュニケーション講座。
男女ほぼ同数の今年の新一年生の表情は梅雨の晴れ間のようにさわやかだ。

ロールプレイで使ったアサーティブのペープサートは、なんと同校の先生のお手製。
事前に「つくっていただけますか?」と、お願いしていたところ…
f0107724_8442849.jpg

お土産に持ち帰りたいほど、素晴らしい仕上がりだ。
なによりも、あたたかいね。

f0107724_8551797.jpgはじまりの挨拶をしてくれたA君とこのペープサートを使って、いろんな場面ごとにとロールプレイすると、その様子を見つめる一年生たちから正直でアサーティブな反応が返ってくる。

そうなると私は、水を得た魚のよう。
魂が泳いでいく。すいすい~♪

今年度も独立行政法人福祉医療機構「先駆的・独創的活動支援事業」より「ボーイズ & ガールズ トゥゲザー 自立支援ネットワーク事業」(略 B&Gプロジェクト)への助成が内定し、次代を担う少年少女が自分も他者も殺めることなく“他者と共に生きる自立”を果たせるよう、多文化共生社会を育むための非暴力モデル事業を首都圏、北海道、関西、沖縄で開催する。
by teenspost | 2010-05-07 20:04 | ♪渡り鳥の旅みやげ