心の中に棲む他者

今日は沖縄の慰霊の日。
今年は梅雨明けが早いようで、沖縄諸島からは、連日の暑さが伝わってくる。
いまひとつ晴れないどんよりした東京の空を見上げつつ、沖縄の空と海を心に描くとき、つかのま清々しい気持ちになる。
そういえば、どうしているかなー?と、沖縄に暮らす友人・知人の表情を恋しく思い浮かべる。
そんなとき、心の中に棲む他者が、時に萎えたり縮こまりそうな私の心をぐーんと内側から支えて押し広げてくれるようで、力強い。ありがたい
f0107724_15223655.jpg


沖縄の新聞、琉球新報社が、先日県内の大学生(505人)を対象にアンケートを実施したところ、「米軍基地があることで戦争への不安を感じることがあるか」という質問に対し76・24%が「ある」と回答したという。詳細はこちら

心の中に棲む他者と、次代の声に耳を澄ませたい。
Think PEACE, Act PEACE, Spread PEACE.
写真:沖縄本島 読谷村 残波岬
by teenspost | 2010-06-23 15:52 | ♪徒然Sawanism