ウルトラマンのセクシュアリティ

f0107724_22183516.jpg盆と正月の東京はいい。車も人も少ない。

tsutayaで4歳の男の子とビデオを見ていた。
男の子はウルトラマンのDVDのコーナーに釘付けで、手にはウルトラマンの人形を持っていた。
突然、男の子に真摯に尋ねられた。
「ウルトラマンって、チンチンあるのか?」

そう、子どものセクシュアリティの質問は突然やってくるものである。
即座に「ウルトラマンだもの、あるだろう」と答えた。

男の子はしばし無言でウルトラマンの人形をじっと眺め、その後で言った。
「ないな…」
きっぱりと。

うーむ、その言葉を聴いて、思い込みで即答してしまった自分が悔やまれた。
地球外の宇宙人、超人ウルトラマン。
私の知る限り、ウルトラマンのセクシュアリティは謎である。
地球人ハヤタ隊員に姿を借りていることを誰にも知らせなかったウルトラマン。

科特隊の女性隊員、フジ・アキコはハヤタ隊員に好意を寄せているようだったが,ハヤタ隊員は無頓着であった。
そのフジ隊員も、女性を軽んじる地球社会に反発しつつ、怪獣供養で和装喪服姿で登場したり、ハチャメチャなキャラであった。
そう、あれは60年代の終わりかあ。。。

そんなことを思いめぐらしていたところ、その男の子の母親から、すごいことを耳にしてしまった。
2008年に公開された映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で、年を取ったハヤタ隊員とフジ隊員が夫婦になって登場するのだと。

えーーーー! 40年のプロセスもなく、いきなり!! 
あの科特隊に強引にヘテロセクシズムが襲来していたとは。
うーーーーむ。
シュワッチ!
f0107724_23274692.jpg

by teenspost | 2010-08-15 22:30 | ♪徒然Sawanism