Trick or Treat!

ピアサポーターのありちゃんとさっちゃんが「10代-20代のラクラク★コミュニケーション講座」のために参加者の名札を手作りしてくれた!
コーディネーターのタケシも「かわいいね。参加者の方が、それだけで笑顔になりそう」と大喜び。
f0107724_21433967.jpg
古代の人々は1年の終わりを10月とし、はじまりを3月と考えたそうな。
3月から数えて8番目の月だから今月は「オクトーバー」なのね。
*【Oct】=「8」の意。例:オクターブ、オクトパス等

11月から2月の4ヶ月間は、新しい春をゆるやかに迎えるための準備期間。
年の瀬に大掃除して、大晦日から、いきなり元旦…とかいう近代の忙しい時間の流れとは無縁である。

子どもたちが悪霊等の扮装で家々を廻って、「Trick or treat!」…「かまってくれないなら、悪戯するよ」と叫ぶハローウィンは、子どもたちの力を借りて、1年の邪気払いをしたのだろうか。

そんなわけで、「10代-20代のラクラク★コミュニケーション講座」のクロージングは、TEENSPOST名物のハロウィン・パーティ。
突然、チョコレートとピコピコハンマーを振り回して魔女が乱入?!
「自分を大切にしているかな?」「(自分のこと)かまってあげないと、悪戯するよ」と。
もちろん,参加者は一人ひとり自分を大切にするお約束を魔女に公言して、チョコレートをお土産にゲットした。

それにしても、夕べから漠然と過剰な不安を煽るこの台風情報は、なんなんだろう。
首都圏に力を注ぐくらい、沖縄や奄美の離島の災害予防に心を注げよと思うことしきりである。

その後、雨の中、交替でスタジオ悠に入ってきたTingos!メンバーといろんな歌をひとしきり歌って遊んだ。
気持ち良さそうに歌い終わったメンバーの1人ハコが呟いた。
「なんかすごく自由だなー」

そう、古代なら今日は一年の終わり。。。
by teenspost | 2010-10-30 22:10 | ♪スタジオ悠々日記