小さな坂道の下りたところの海辺の高校で

f0107724_21205817.jpg
室蘭は、モ・ルエラニ「小さな坂道の下りたところ」という意味のアイヌ語。

今日はその室蘭栄高校定時制で「性教育」というリクエストをいただいて出前授業だ。

室蘭栄高校は、グラウンドのむこうにひろがる綺麗な海に抱れている。

「性とは透明なガラスの器のようなもの。それ自体が美しかったり、汚かったりするものではなく、そこにどんな心を注ぐかで変わるもの」という例えからはじめて、こころ、からだ、コミュニケーションのワークをした。

海風と波のように、生徒たちの心がまっすぐに伝わってくる。
率直で誠実な反応が、とても心地よい。

ロールプレイの相手役をしてくれた男子高校生は、なんとニックネーム「クロちゃん」!!!

時間切れで最後まで読めなかった「ファジーのきもち」は、家庭科の授業で続きをしてくださることになった。

北欧では、すべての教科で「セクシュアリティとコミュニケーション」の授業を恊働で行うと聴いているけれど,思いがけず、実現しそうな先生たちの理解と協力がとても有り難い。

そう、性を学ぶということは、さまざまな視点から、楽しさと喜びをもって語り合いたいことだから。


この3日間、ずっと一緒にすごしてきた看護学校教員のTさんと精神科ナースのゆんちゃんは、今日も仕事を早めに切り上げて一緒にいてくれた。
♪伊達レッドクロス、伊達もっとクロス〜 のメロディーが止まらない〜

土日の研修には参加できなかったという方も生徒さんたちの後方で耳を傾けてくれていた。

今日傍にいなくても、研修会に参加したメンバーからの温かいメールや心遣いが次々と届いた。

「ただ傍にいる」「一緒にいれないときでも寄り添える」というのが、心強いアライですね!!

東京のスタジオ悠は「タフラブ」ミーティングが開催されて、「いつものように、おしゃべりと美味しいものを分ち合って、盛り上がっているよ!」と留守を預かってくれたイノちゃんから連絡が入った。

f0107724_21213725.jpg
そうそう、今日の室蘭栄高校の給食メニューは・・・

ほたてご飯、
きのこ汁、
春雨サラダ、
茶碗蒸し※
十勝よつ葉牛乳

※北海道の茶碗蒸しは栗の甘露煮が入っていたりして甘いのです。

どれもみんな美味しかった〜。
ごちそうさま♪

同校のホームページには「給食のページ」があるほど、学校自慢の美味しい給食。
by teenspost | 2011-11-01 21:31 | ♪渡り鳥の旅みやげ