All my relations!

f0107724_1834699.jpg
今年の年越しは、複雑な気持ちだった。
静かに喪に服したいような気持ちと、ならばこそ、心から新しい年を晴れやかに祝したい気持ちが交錯していた。

大晦日の朝、北鎌倉の円覚寺、駆け込み寺で有名な東慶寺から古刹めぐりをはじめ、浄智寺から源氏山に登り、山谷を越えて、頂上の葛原岡神社に辿り着く。
そこから下山し、銭洗弁天、鶴岡八幡宮…と古社寺を歩く。

元旦は、葉山の海から初日の出を拝み、周辺の神社や三浦半島の海岸線をひたすら歩き、海の神様詣。
いくつの神様、仏様を拝んだことだろう。

いや、拝む、とか、初詣というより、ただただ「祈る」。


ふと、アリゾナ・フェニックスから砂漠を9時間走り、ネイティブアメリカンのホピの村を訪れた8年前のことが思い浮かぶ。

長老の娘婿のメディスンマンを通じて、「人類はまだまどろみの中にいる」と語る長老のホピ語は、「アホアホアホアホアホアホ・・・・・」と私の耳には聴こえたっけ。


文明の愚かさを認め、まどろみではない、空虚な酔いでもない、深い眠りを経て、真に目覚める豊かな変革を創り出せますように。

私たちはすべてのつながりの中で生き生かされている。
祖先からの継承ではなく、未来の子どもたちから借りているこの地球の上で。

We do not inherit the Earth from our Ancestors,
we borrow it from our Children.

All my relations!


060.gifあらためて、まどろみの中の紅白歌合戦ではない、覚醒のレディー・ガガの歌とダンスを年の初めに。



///////スタジオ悠より、お知らせ///////

1/7(土)の「新春福袋 初めてのサルサを踊ろう」
会費は当日徴収です。
今年も一緒に楽しくやりましょう♪

070.gif  071.gif  070.gif  071.gif
by teenspost | 2012-01-04 18:32 | ♪徒然Sawanism