言葉がすべてではないんだけど


http://youtu.be/hhenoLN5coc


言葉がすべてではないんだけど、
言葉が足りない関係はツラい。

言葉がないと困るんだけど、
言葉が要らない関係はラクだ。

この違いはなんだろう?




コミュニケーション全体を100とすると、言語を使って伝えられるメッセージは全体の3割、あとの7割は非言語のメッセージという。

いくら饒舌でも、言葉と行動(表情、しぐさ等)が一致しなければ,混乱するだろう。

言葉で伝えるものと同じにように、非言語で伝えているメッセージを大切にしたい。
信じる空気の中で、非言語のメッセージがゆたかに通えば、多くの言葉は要らない。


6月23日、沖縄慰霊の日に、毎年このクログを更新してきたんだけれど、
今年は、なんとも言葉にならなくて、その分、言葉にならないものを大切に慈しもうと思った。



//////////////////

Never Can Say Goodbye
Even though the pain and heartache
Seems to follow me wherever I go

Though I try and try to hide my feelings
They always seem to show

さよならなんて言えないよ
どこにいっても痛みや悲嘆がまとわりついてきたとしても

感情を隠そうと何度も何度もやってみたけど
いつだってあらわれてしまうから


*オランダ出身のTrijntje Oosterhuisがカバーしたジャクソン ファイブのヒット曲 -「Never Can Say Goodbye」

by teenspost | 2012-06-24 19:23 | ♪徒然Sawanism