新しい見方は、新しい味方

f0107724_11272311.jpg

「北海道を中心にした日本地図」発売中。
視点を変えるといろんなものが見えてくる。




近隣国と日本各地の位置づけ。
沖縄は? 尖閣諸島は? 九州は? 福島は? 福井は?
最近メディアに登場する地名を確認してみる。

そういえば、石垣島の高校では那覇より近い台湾に修学旅行に行っていたな。。
飛行機で1時間ちょっとの極東ロシアで鳥取からホームステイしていた女子高生に会ったことがある。
首都圏から韓国への修学旅行も増えているし。。。

この地図は、北海道の中学・高校の先生が監修したという。


【北海道を中心とした日本全図に寄せる思い】

北海道の北東には豊かな海洋や島、大陸が広がっています。

しかし一般的な日本地図において、北海道は「北東端」に位置し、本州や九州、四国の人たちのみならず、私たち道民でさえも、北海道の東や北に意識や目を向けてきませんでした。

まるで北海道より東や北はない、というような固定観念を持ち続けてきたのです。

多くの可能性を持つ北海道の北東部を存分に見渡せるような地図をつくり、その固定観念を破りたい、そして北海道を中心とした日本全図をつくることで、ともすれば閉塞感に陥りがちな北海道を元気づけたい。

そういった思いで、この「北海道を中心とした日本全図」制作がスタートしました。

この試みによって、北海道と北東アジア、オホーツク圏との位置関係や距離がわかり、北海道の地理的重要さが今まで以上に認識される、と私たちは考えています。

http://www.hsc.or.jp/sapporojin/
 より



世界各国の世界地図は、それぞれの国が中心に置かれているため、それぞれに文字通り、世界がちがうので、それが面白くて、旅先で求めては集めてきたけれど、そうか、この日本だって、。。。いま試しにGoogle mapで、沖縄・那覇中心の日本地図つくって回転させてみたら、おーー!
f0107724_162216.jpg



8/24(土)からはじまる「スッキリ気持ち伝えるSKTレッスン 私たちの感情学 エモーショナルリテラシー講座」でも、心の自由を取り戻すニュートラルな新しい見方を得ることから、自己信頼という味方を回復したい。
by teenspost | 2012-08-18 09:19 | ♪徒然Sawanism