石垣島の子どもたちと共に創る世果報コミュニケーション

f0107724_22354649.jpg
沖縄石垣島。離島桟橋。ここから、数えきれない島々や国々が果てなく繋がる。




離島桟橋のお隣にある漁港のそばの八島小学校を訪ねて、今年5年目になる「小学生のための人間関係ワークセミナー どんな気持ち あなたの気持ち 私の気持ち」。

子どもたちとの生のやりとりが面白い。
終わってから近づいてきて聴かせてくれる1人ひとりのストーリーが心に沁みる。

そして、翌日は石垣市主催の児童虐待防止講演会。
「暴力の連鎖から自由になる勇気とコミュニケーション」というテーマでお話しさせていただいた。

子どもへの暴力予防は、だれもがいつでも参加できる何世代も先の未来に向けたポジティブな平和プロジェクトだ。
そう、子どもたちと築くアサーティブな関係づくりは、未来への確かな「世果報(ゆがふ)」づくり。

「世果報(ゆがふ)」とは、「豊かで平和で健康で幸せな、天からいただくすべての恵み」というシンプルにして広くて深い意味をもつ沖縄言葉である。

アサーティブネスじゃなくて、「ゆがふコミュニケーション」と呼ぶのもいいなあ。

f0107724_122019.jpg

by teenspost | 2012-11-13 12:43 | ♪渡り鳥の旅みやげ