香川シスターフッド イズ パワフル!

f0107724_1262467.jpg


香川県高松で「支援者のためのアサーティブ講座」に集ったのは、瀬戸内海の小豆島から船でやってきてくれた市職員(人権推進・教育関係部署)、医療専門学校の教員、男女共同参画推進委員、市議会議員、就労支援相談員、ラジオ局パーソナリティ、小学校英語指導員、学習塾・フリースクールスタッフ…パワフルな女性たちばかり。





対人支援職のセルフケアとコミュニケーションを楽しく学びあった。

今回、この企画をオーガナイズしたのは、「四国のゆーみん」
元々は東京育ちだが、夫の故郷である四国の香川に移ったのが8年前。
TEENSPOSTにはレターカウンセラーとして関わり、イベントや自助グループのパンフ、ブックレットにオリジナルのイラストを描いて提供してくれた。

そうそう3月30日ライブ「春の夜楽校」のチラシにもイラストで飾ってくれた。

慣れ親しんだ土地を離れ、初めての土地で子育てし生活する中で出会い培ってきた女性同士のつながり。
同時に、遠く離れてもつながりつづけてくれたTEENSPOSTとの縁が今回の研修会へと実を結んだ。
そのことがとても嬉しい。

人の心の中にある感情は、「楽しさ」「うれしさ」だけでなく、「寂しさ」「不安」「哀しさ」「怒り」…それぞれに分かち合うことで人と人とを結びつける紐になるものだ。

香川での今回の研修が、教育・医療・福祉・被災地支援・コミュニティづくりといった多岐にわたる女性たちのさまざまなアクションに花開くよう、一緒にお手伝いできたらと思っている。

Sisterhood is Powerful!

Photo:【さぬき石人形】幅20センチほどの雛人形。天然の無骨な小石のかたちをそのままに色付けした表情と所作が楽しい。
三人官女、五人囃子…そして、橙の樹、桃の樹も石でできている。
香川の高松空港ちかくのコミュニティカフェで。



▼・。・▼ ♫ • * ¨ * • . ¸ ¸ ♪
アサーティブトレーニング5days すっきり気持ち伝える こじれない人間関係のレッスン@スタジオ悠
2月23日(土)スタート!>>>>詳細こちら

by teenspost | 2013-02-17 11:46 | ♪渡り鳥の旅みやげ