人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【速報】今年もなんとか間に合った〜〜!!

【速報】今年もなんとか間に合った〜〜!!_f0107724_21572690.jpg

330夜楽校ライブ、素敵な集いとなりました。





インド楽器タブラとシタールの響きとインド舞踊で幕開け、ベアテ・ゴードンさんのドキュメンタリー映画、そこから映画とシナリオをモチーフに当日創られたシアター上演、そして、フィリピン報告、音楽ライブへ…つながりそうにないものが、つながりつつ、大きなキャンバスに共同アートが織りなされ、そこから面白い学びほどきと、深い気づきが生まれた夕べでした。


何事もはじめる前から、失敗や間違いを恐れるばかりに手も足も出ず煮詰まってしまったり、「無理だ」とか「無理はしたくない」と回避していては、1人ひとりのもつ「表現」という命の呼吸が停止して、窒息してしまうでしょう。


でも、昨夜のイベントでは、歌も踊りも演奏も芝居もフィードバックも裏方も、限られた時間の中で何もないところから、とにかく人と共にやるしかないと体と心を動かし、一緒に汗を流して創り上げていく清々しさが、ステージに上がる人にも客席にいる人にもあふれていました。


会場のみなさんの表情がとても生き生きと輝いて、終演後のインド料理屋での打ち上げも温かい空気で満ちていました。



♪詩人、活動家、作家、画家、2児の母など様々な顔を持つNYストリートパンクの女王パティ・スミス65歳(2012年)のアルバムから「エイプリル・フール」

by teenspost | 2013-04-01 22:51 | ♪徒然Sawanism