PEACEって、すてきだね!

f0107724_23193872.jpg

先週の土曜から「SPA非暴力プログラム」がスタジオ悠で始まった。
来月7/24 (木)7/25(金)には、宇都宮のパルティ (とちぎ男女共同参画センター)でも開催する。
>>>詳細





【SPA非暴力プログラム】は、自分/他人へのいじめ、虐待、DVなどの暴力を選ばず、被害者にも加害者にもならない、安全で平和な行動により社会を創る支援者や教員の方に、夏休みのはじめには、ぜひ宇都宮に来ていただきたい。


そのプログラムの冒頭、「平和って、なにか?」というテーマで、言葉や絵や身体でさまざまに表現する。

殴られない。
怒鳴られない。
バカにされない。


・・・という否定形では、「平和」のイメージは見えないし、時に、「平和」とかいうと、「政治活動か、宗教活動でもされるのですか?」なんて、いぶかしがられたり、心に穴があきそうなヤジが飛びかったりね。。。
それがそもそも、平和じゃないのよ。

f0107724_9142664.jpg今日の沖縄慰霊の日に、一冊の絵本が出た。>>>毎日新聞
昨年の沖縄全戦没者追悼式で、沖縄県・与那国島の小学1年が読上げた詩はほんとうに素敵だった。
それで絵本ができるなんて!!

今日の各紙で紹介されているが、スタジオ悠には、先週の土曜に届き、「SPA非暴力プログラム」の中で読んだ。

今日の沖縄全戦没者追悼式では、石垣島の小学3年生の平和の詩「空はつながっている」が読まれたそうだ。
>>>>朝日新聞記事

冒頭写真:16歳のジョン・レノンとポール・マッカートニーが初めて出会った教会にあった「PEACE」の文字。

f0107724_23103285.jpg

by teenspost | 2014-06-23 23:13 | ♪徒然Sawanism