睦月の狂い咲きを愛でつつブレずに新春に贈る歌♫

f0107724_2142392.jpg
元旦のせりがや公園。
湿地の隅で、カラーの花が咲いていた。
よく見れば、一輪だけじゃない、純白の花があちこちに。

あたたかな正月だと思っていたが、こういうのを「狂い咲き」というのか?

でも、狂っているのは花じゃない。

…そんなことって、よくあるよなあ、人間界でも。

人もまた環境の中で生きていく生命だから、その環境の歯車が狂うことで、本来の自分を見失ってしまうことがある。

家族や、ある集団のコミュニケーションの歯車が狂うことで、そこに巻き込まれる人の言動・思考が常軌を逸したり、異様にみえることはよくあることだ。


たった1人でもそこに気づいて、自分自身を保てれば、いつかは巻き込まれた人も元に戻ることができるかもしれないけれど、同調圧力に屈したり、巻き込まれた人を何とかしようとするうちに自分も巻き込まれてしまえば、全体性を取り戻す手がかりを失ってしまう。


生きとし生けるものは自分以外のつながりの中に生きているわけだけど、
だからといって、環境がすべての生命を支配できるわけではなく、そんなときこそ、1人ひとりの内なる力が試される。

やはり、花が花として咲くのは、花が産み出す「時」なのだ。

・・・と今年もブレずにいくぜい!! 新春に贈る歌。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

071.gif年末12/26の夜楽校ライブの模様は>>>>こちらから

070.gif2016年1月から3月のスタジオ悠のプログラムは>>>こちらから

071.gif新春アサーティブトレーニング2days>>こちらから  新春クラス1/23スタート!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
大好評につき品切れ・注文続出の「思春期おみくじ」製作中!
設置協力募集中!
f0107724_1520943.jpg

by teenspost | 2016-01-05 10:42 | ♪徒然Sawanism