人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良くなるって?なんだろう。

仲良くなるって?なんだろう。_f0107724_8305096.png

この時期、思春期相談では、「新しい環境で、友達と仲良くなれない〜」という声が聴こえてきます。

仲良くなるって、なんだろう?

十代の苦悩の言葉は、世代をこえて、大切なことをシンプルに問いかけてくれます。



相手と同じになること、一体化すること、同質化することが、「仲良くなること」ならば、それはなかなかたいへんそうです。
だって、みんなちがうんだもん。

それでも、仲良くなれないもの、折り合いつかないものが身近に存在する時は、なかなかつらいです。
それが「仲良くしたいもの」であればあるほど、なおさらです。

母の圧(アツ)が、つらい〜
父と噛み合ない〜
娘にいちいち苛立つ〜
息子が閉じている〜


・・・と家族の中でも確執が起これば、

怒りをもてあましている〜
不安が受け入れられない〜
怖れでかたまる〜
かなしみがバクハツしそう〜


・・・と、自分の内面にも確執は起こります。

世界の果てほど離れている関係や、情緒的に差し障りのない関係の中で起こるのならば、まあまあ冷静に眺められたとしても、日々の暮らしの関係や、たとえ無人島に行ってもくっついてくる自分自身の内面のことだとすると、心身は不自由になります。

さて、あらためて
仲良くなるって、なんだろう?


スタジオ悠では、大人のための学びほぐしが開講中。
>>>こちら

思春期サポート ティーンズ、ヤングアダルトは>>>>こちら
by teenspost | 2016-05-12 08:36 | ♪徒然Sawanism