沖縄ゴハンの力

このところ暑い日が続いている。
このところ沖縄ゴハンで通している。

今朝は昆布とカツオだしのカボチャのジューシー(雑炊)。
昼の弁当は、ゴーヤと麩のチャンプルーに、人参すりすり、昆布のイリチー…
沖縄を訪れる度に、沖縄の味を教えてくれたいろんな人の顔を思い浮かべつつ、食す。

仕事を終えて、さて、夕食はなににするかな? 中身汁かな?
と考える間もなく、そうそう、今日は甲子園、八重山商工の初戦だよ!
途中までカーラジオではらはらしながら聞いて、延長からの逆転をTV中継で観た。

八重山商工にはサポート会員のTさんがいて、初めて沖縄本島で講演をした時からのご縁だ。
「石垣島はいいところですよ」と声をかけていただいて、石垣島へ行くまでにさほど時間はかからなかった。
石垣島に行くたびに、八重山商工の伝統芸能部を訪れる。
生徒さんたちの踊りの輪に入れてもらう。
今年の2月には校内でクロちゃんのDVDを流し、アサーティブのワークショップもさせてもらった。
熱いハートの魅力的な人たちとたくさん出会った。

そんなこんなで、生まれ故郷でもないのに、故郷のように思い入れが深い土地だ。

f0107724_2128956.jpg八重山商工の選手たちは、開会式でも明るく笑っていたが、今日もいい顔していた。
ピンチでは実に粘り強くこらえる。
そして、思い切り、前へ前へと、道を切り開いていく。

試合を観ながら、こっちが励まされた。

ついに、延長10回、八重山商工は2回戦へ進出だ!
よし! 明日からも沖縄ゴハンで頑張るぞ!
by teenspost | 2006-08-08 19:56 | ♪徒然Sawanism