シアターワークショップPart2

f0107724_1735074.jpg先月に続いて、今回のシアターワークショップは「人とつながる」をテーマに一日かけてドラマづくりに挑戦です。
人と人との関係を壊すものには“暴力”をはじめ様々な機能不全な関係がありますが、今回の参加者は二つのグループに分かれて、それぞれに話し合いで場面を決定し、シナリオをつくり、二種類の結末のドラマを完成し、上演しました。
それはそれは素晴らしい出来上がりでしたよ!!
f0107724_17351624.jpgそこから、さまざまな気づきが生まれました。

*ドラマを創るプロセスが対立をこえる非暴力のトレーニングだった。
*共同作業とは聴くことであり、聴くことで自分だけの視点から全体の中の自分を客観的に見れることが分かった。
*創るプロセスには、楽しさと共に、非暴力の問題解決の達成感があった。
*決着をつけようとすると白黒思考のパワーゲームになるが、結末とは決着をつけることではないという考え方が新鮮だった。

さてさて、このドラマは新春1月6日(土)のイベントで上演されることになりました。
私も参加したいという方、これからでも遅くはありません。
11月23日(祝)午後にリハーサルをすることになりました。
興味のある方は、事務局まで、どうぞ!
一緒にやりましょう。
by teenspost | 2006-10-21 17:38 | ♪スタジオ悠々日記