琉球の嵐

今日は沖縄市にある美来工科高校へ行きました。
この奇麗な名前の高校には、コンピュータグラフィック科もあるということで、講堂に集まった900名の生徒さんたちにまずはCGアニメ「The Inner Space Odyssey With Kuro クロちゃんと内宇宙の旅」を観てもらいました。
★ただいまHP上で予告編上映中>>>こちら

実は昨晩には沖縄女性財団てぃるるで「DVに関する勉強会」があり、内科医でもあるACのまさに来てもらってDVに傷ついた子どもの目線でメッセージをしてもらい、さらに自立と回復の話をさせてもらったのですが、一夜明けて、今日の高校生のみなさんにも同じような内容で話させてもらいました。

それは、DVに傷つく人だけでなく、これから親密なパートナーシップを築いていく高校生たちにとっても、また今を生きるすべての人に、必要な「親密な関係性」と「精神的自立」の話です。

男子生徒が圧倒的に多い美来工科高校ですが、実習のための作業服を身に付けた姿は、かなりカッコいいです。

そんなカッコいい生徒さんたちを前に、「カッコいいオトナになるための5の資質」なんて(余計な)話をしてきちゃいました。

f0107724_22233883.jpg 1. 人の話に耳を傾けます
 2. 人を手助けします
 3. 可能性を開きます
 4. 行動してみます
 5. 他人の力を必要とします

そう、カッコいいオトナは、勇気とコミュニケーションを使えるから、暴力を使う必要がありません。

みんな、耳を澄ませて聴いてくれて、ありがとうネ!
カッコいいオトナになってね、きっと!

高校を出る頃、雷鳴と共に雨が降り出しました。
琉球の嵐です。
by teenspost | 2006-11-22 22:31 | ♪渡り鳥の旅みやげ