今日から沖縄

お昼前の飛行機で羽田を発って、那覇に来ました。
今日は向かい風が強く、那覇空港が混雑していたり(機長は嘉手納基地の管制塔と交信しているとか言っていたが)、那覇空港の上空を旋回したりで、だいぶ遅れて到着。

さて、これから一週間4つの島で8カ所を廻ります。

今日はさっそく那覇商業高校の定時制で「DV講座」です。
・・・っていったって、私が暴力ふるってみせるわけじゃないよ。

これから他人と出会い親密な関係を創っていく生徒さんたちの「ここちよい関係」を紡いでいくためのお話です。

スタートは夜の七時だしね、ここはクラブでもきてもらったつもりで、まずは、音楽と映像を流して、家族の暴力に命を落としたマービン・ゲイのお話から。
そして、おしまいは、やはり家族の暴力に傷ついたクリスチーナ・アギレラの「ビューティフル」でしょ。

終ったら、黒いニットキャツプかぶった一人の生徒さんがやってきて、「俺、マービン大好きです!」って、わざわざ言いに来てくれた。
担当の宮古島出身のU先生も「マービン、いいよね」って。
先日なったばかりという生徒会長は「暴力が自分の心からはじまることも知って、僕はこの学校でピアサポートをつくっていきたい」と抱負を聞かせてくれた。

そう、理屈じゃないんだよね。情緒は。
文句なく身体が動いちゃうんだ。心地好い方へ。

f0107724_8432550.jpgもっと語り明かしたい気持ちのまま、定時制の美味しい給食をご馳走になって帰ってきました。
(煮物と豆腐のお汁とご飯)

明日は宮古島です。
by teenspost | 2007-01-18 22:33 | ♪渡り鳥の旅みやげ