石垣島は今日も雨だった

宮古島に続いて、20日土曜夜に石垣島にやってきました。
沖縄地方はただいま雨季で、曇り空が続いています。
21日は沖縄県八重山福祉保健所とNPO法人ラブピアプライスやいまとの共催で「Days of Respect in 石垣」。
翌22日は大浜中学一年生の思春期講座。
そして、今日23日は八重山商工定時制でのワークセミナーで、ここでもまた生徒さんたちと給食をご馳走になることになりました。
f0107724_23143113.jpg


今年立ち上げたNPO法人ラブピアプライスは、十代のピア会員をはじめ、保健師、助産婦、養護教諭が手をつなぎ、必要な性の情報を解りやすく身近に発信したり、地域の思春期をサポートする活動です。
石垣島のみなさんの熱意と地域的なネットワークづくりには感心することばかりです。
さまざまな現場で活躍する人達の中には幼い頃からの同級生というつながりもあり、絆の深さを感じます。

ゆうべは、会報で【南の島の図書館便り】というエッセイを連載中の山根さんが同級生のやっているジャズハウスへと連れて行ってくれました。
地下にライブスペースを持つ、その「すけあくろ」という店の主は、警備会社の社長でもあり、写真家でもあり、とーても面白いオトナです。
ピアノもドラムもギターも揃っているライブスペースで、ウッドベースを弾いてくれて、「Fly me to the moon」を競演?させてもらいました。
今日は、八重山商工の郷土芸能部の部室に潜入し、踊りも堪能しました。
f0107724_23143137.jpg

明日はいよいよ久米島、初上陸です。
by teenspost | 2007-01-23 23:14 | ♪渡り鳥の旅みやげ