鹿島の鹿

26日、27日と茨城県鹿島市の高校養護教諭のグループで2日間「暴力予防SPAワークショップ」をしてきました。
会場は、由緒ある鹿島神宮のすぐ傍です。

2日目の朝、会場に入る前に鹿島神宮の境内の清々しい空気を吸いながら、お散歩しました。
f0107724_22244318.jpg鹿島神宮には、その名にちなんでか鹿がいます。
あの奈良公園の鹿は、大昔に、ここ鹿島神宮から届けられた鹿なのだそうです。

鹿がそっぽを向く花札の図柄から、「シカト=無視」という言葉がありますが、鹿島の鹿は「ちょっと、こっち向いてよ」と言っても、何食わぬ顔で、みんな横向きで、目を合わせてくれません。
そういう鹿がシカトしたまま数十頭も群れているのです。
妙に可笑しくて、しばらく見入ってしまいました。

ちょっと、いいかげん向き合ってよ〜ぉ!!
by teenspost | 2007-03-28 17:23 | ♪渡り鳥の旅みやげ