クイズ「あなたも名古屋通」の正解は・・・

f0107724_22455499.jpgおひさしぶり。3月以来の再登場!!
今日は、矢場とんのとんちゃんからバトンタッチして、ぼく、シャチボンがリポートするよ!
ボンホン♪
シャチボンはシャチホコの形をしたシュークリームだボンボン♪
新しい名古屋の名物だボーン♪

さて、前回の問題「ビーシ」ですが・・・(何のことかわからない人は、ひとつ前のログを読んでね)
全国的には「模造紙」といわれている紙のことだボンボン♪
紙のくせして、模造した紙なんてヘンだボーン♪

名古屋では文房具屋さんに入って、「B紙くださーい」と言わないといけないボンボン♪
B紙というからには、B版なのだろうという説があるが、実はB1より少し大きいサイズらしいボーン♪

いまネット辞書で検索したら、
もぞうし【模造紙】
化学パルプで抄造(しょうぞう)した上質の紙。表面は滑らかで光沢があり、印刷・筆記用紙や包装紙とする。元来は、明治初年に印刷局特製のミツマタを用いた局紙を欧州で亜硫酸パルプを用いて模造したもの


・・・とあるが、要は和紙に似せた洋紙ということらしい。

で、「B紙」で検索したら、「すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした」とのことだボンボン♪

きっと、名古屋語辞典じゃないと出ていないボーン♪

自分のしゃべっている日本語が当たり前だなんて思っちゃいけないボーン♪
特に、日常会話が機能不全な日本語【ねじれたり、閉じたり、思ってもいないこと喋っている】なら、アサーティブな日本語【シンプルな私メッセージ】のベンキョーでもしよみゃあ〜。

ちなみにシャチボンは、名古屋駅ビル地下一階の喫茶店「黐木(もちのき)」にいるボーン♪
姉妹品は「ボンミッソ」(八丁味噌ロールケーキ!?)だがね。
いっぺん遊びにいりゃぁせ!

アサーティブブログ第二回目アップしました。
by teenspost | 2007-07-24 22:59 | ♪渡り鳥の旅みやげ