♪ひょっこり ●△◎□☆島!

f0107724_22122259.gifワークショップ渡り鳥は、いざ出発!

♪チャンチャンチャチャチャッチャッ、チャチャチャチャ
波をジャブジャブジャブジャブかきわけて
(ジャブ ジャブ ジャブ)
f0107724_22173086.gif雲をスイスイスイスイおいぬいて
(スイ スイ スイ)
♪ひょうたん島はどこへいく ボクらをのせてどこへいく


このテーマ曲にのせて、あてもなく動いて旅する島の上で、誰一人親のいない子どもたちが、ユニークで魅力的な大人と共に暮らす「ひょっこりひょうたん島」とは、いつ思い返しても、ユートピアだ。

f0107724_22182477.gif♪丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど 僕らは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう

すすめー!!
ひょっこり 江ノ島!
ひょっこり 石垣島! 
ひょっこり 宮古島!


ということで、19日の江ノ島レトリートワークショップを皮切りに、これから一週間、ひょっこり島々を渡りまーす!

レトリート(retreat)というのは、「逃げ出す,引きこもる」という意味があり、名詞になると避暑地は「a summer retreat」と言うように、「日常から離れて、(修行や黙想のために)閉じこもる」という意味もあり、まあ、のんびりと自覚的逃亡、ゆたかに意識的ひきこもり、ってことかな。

それじゃなくとも、島は天と地と海の境界。
その異次元のミクロコスモスには、人を解き放つ力がある。
久々のワークショップ渡り鳥リポートに乞うご期待!

20日からは沖縄、石垣島〜宮古島へ、アサヒビール助成ティーンズの依存症予防アウトリーチ事業でめぐりますスケジュールはこちら
by teenspost | 2007-10-18 22:41 | ♪渡り鳥の旅みやげ