ファジーとラスの旗頭

今日は朝一番で石垣2中の三年生に「ティーンのための人間関係セミナー」
その後、すぐに八重山農林高校に行って、「ティーンのための依存症予防講座」
そして、午後から石垣中学で一年生に「ティーンのための人間関係セミナー」
それが終るや,最終便で宮古島へ飛びました。
ハードスケジュールで、まるでトライアスロンをしているような毎日です。

2つの中学では「ファジーのきもち」をパワーポイント音楽朗読劇で読みましたが、八重山農林高校の校長室に通されると、目に飛び込んできたのは、あれれれれ、ファジーとラスじゃない。
f0107724_2044184.jpg

これは、「旗頭」と言って、学校の旗のてっぺんにつける飾り物なのだそうです。
農林高校のものは、題して「花と蝶」
いやー、びっくりしました!

八重山農林高校は会報の連載エッセイ「南の島の図書館だより」でお馴染みの山根頼子さん(サポート会員)が司書をしているところ。
まるで我が家に帰ったように、図書室のソファで寝転んで休憩し、講座のあとは、山根さん手づくりの沖縄ご飯の昼食で元気回復!

今回の沖縄ワークショップは内科医のマサが同行しているのですが、マサは一昨日からウィールス性腸炎でダウン。
旅には思いがけないことがつきものだけど、二人の共同ファシリテーターによるパートナーシップを見てもらうことも、このプログラムの意義です。

マサは今朝からなんとか復活!!
今日は1日3校を巡り、これで、ひと安心です。
by teenspost | 2007-10-23 20:44 | ♪渡り鳥の旅みやげ