広島トリビアの泉

広島には上下中という中学校がある。

f0107724_23435173.gifへぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、・・・
89へぇ!

…ということを知ったのは、今年の春のこと。

「ジョウゲ中学の養護教諭です」と名乗る方からお電話をいただき、
「どういう字を書くのですか?」と校名を聞き直したところ、
電話の向こうで明るい笑い声とともに、
「ハッ、ハッ、はい、ウエシタの上下に、中学で、上下中です」とのこと。

私はその場ですぐに「金の脳」を差し上げたかった!

何事にもパワーゲームにはまり、人間関係でも上か下かに気を取られがちな人には、たいへん混乱する校名であるが、ある種の目くらまかしがショック療法になるかもしれぬ。

そういう人はぜひ一度広島の上下中を訪れて、校門をくぐってみてはいかがか。
ご利益があるかもしれぬ。

ちなみに、上下小という小学校と上下高という高校も存在する。
だからといって、上下大という大学は、・・・ない。

へぇ、へぇ、へぇ、・・・
96へぇ!

なかなかに趣き深い土地柄である。
f0107724_23275826.jpg

by teenspost | 2007-11-29 23:38 | ♪渡り鳥の旅みやげ