銀河新年

f0107724_1644253.jpg新しい年の幕開けです。

TEENSPOSTにとってはいつにも増して大きな年となります。

正月早々、月末には米国アリゾナ州の回復コミュニティ「アミティ」へ女性メンバーが8名旅立ちます。
「アミティ」は映画「ライファーズ」によって刑務所プログラムが有名ですが、本来は女性の自立&回復プログラムに力を入れてきたところです。
仲間同士の対等な関係の中で行われてきた先駆的な実践から持ち帰れるものはたくさんあるはずです。

3月には開設17年目に入り、 NPO法人として登記する予定です。
これまでもNPOとしての事業デザインで展開してきたので、法人になるからといって特に大きく変化することはないのですが、より活動の質を深めていき たいと思います。

そのひとつとして、5月末には3日連続で「TEENSPOSTセミナー」(仮称)を開催します。
いまあらためて、「子ども時代の抑圧や暴力をはじめ、子どもの権利侵害を受けたものが、そこからどのように自己解放・自己回復をし、子どもとともに次代をつ くっていけるか」というテーマに沿って、人が支えあう力、寄り添う力、分かち合う力をつなぎ、具体的でシンプルなプログラムを発信していきたいと思います。

また、思春期の自立のサポートとして、「いつでも待っている相談事業」から飛び出して、中学・高校をはじめティーンの居場所へと全国各地に出向きます。

まあ、それ以外にも、まだ公表できない企画034.gifが目白押しです。

さて、今日2日は、TEENSPOSTから生まれた女性の自助グループNACの新春江ノ島フェローシップが行われました。
ちなみに、暮れの31日の年越しミーティングには、16名が参加したとか!
いろいろ課題は山積みですが、着実にピアサポートの根を下ろし11年目に入ったNACはなかなか頼もしいです。

さきほど江ノ島から新年への意気込みを伝える動画がメールで送られてきました。(動画はパソコンで、QuickTime Player 6.5以上でご覧になれます)

今年もNACは、銀河系に渦巻き回転し続ける謎の惑星や流星のごとく。。。
力いっぱい066.gif元気で頑固な、勇敢な娘たちばかりです。やれやれ…

058.gif今年もどうぞよろしく!


070.gif新春福袋フォーラム071.gif
◎1月5日(土) @まちだ中央公民館ホール(JR町田駅前109ビル)
●福袋その壱 016.gif14:00〜サプライズシネマ他
●福袋その貳 024.gif17:00〜TINGOS!歌い初めライブ
一袋につき500円

056.gif名古屋では今年初めてのNACミーティングが開かれます。
★NAC名古屋=毎月第1土曜日午後2時〜 
@名古屋市男女平等参画推進センター(JR鶴舞駅徒歩5分) 


by teenspost | 2008-01-02 16:03 | ♪スタジオ悠々日記