Better way

f0107724_22564764.jpg
「やりたいこと」とは全て実現できるわけじゃなく、その十分の一もできないのが現実だから、ならばこそ、百願おう、二百願おう。
「やりたいこと」をやるためには、「やりたくないこと」を敢えてやるという場面も多くなるから、気楽に楽しくやろう。
・・・というのが信条なのだが、このところ「やりたくないこと」をやる日が続いている。

予算立て、積算、どこでどうお金を作って、それをどう有効に使うか、そのデザインはけっこう楽しいし、面白い。
でも、それをどう管理し、どうチェックし、どう書類にし、どう人に伝え、どう引き受けていくかという作業は、とっても大事な大事な欠かせない作業だけど、できるなら、解放されて、早くその先へピューンと行きつきたいとも思う。
でも、そうはいかないのよね。

こういうときに、連絡を入れる友だちが全国に何人かいる。
そういう友だちは私に代わって何かをしてくれるわけではないんだけど、別々のフィールドで日々同じ苦労をしている。
避けられないしんどさを分かち合い、しんどい作業をどんなふうにラクに地道にやるかを共に考えてくれる。

困難な時ほど、前へ道を拓いていく術とは、対話だ。

話しているうちに困難に向き合う勇気と行動力がわいてくる。
この先に続く新しい道が見えてくる。
f0107724_984930.jpg
♪I believe in a better way
by teenspost | 2008-04-24 23:14 | ♪徒然Sawanism