だれも知らない ここだけの話

060.gif お星さまひとつプッチンともいで
こんがりやいて いそいでたべて f0107724_2283577.gif
おなかこわした  オコソトノ ホ
誰もしらない ここだけのはなし060.gif


子どもの頃好きで唄ったこの童謡、谷川俊太郎の作詞だと知ったのはずいぶん後になってからのこと。作曲は「夏の思い出」「小さい秋見つけた」の中田喜直。

f0107724_194094.jpg

その1
最近、散歩道の川辺で、鴨がヒナを孵した。
ちびっちゃくて可愛い鴨の赤ちゃんがえさ取りをしたり遊んでいるのを二羽の鴨がじっと見守っていた。
f0107724_19455899.jpg
その2
動物園で、笑うバクを見た。

その3
動物園の入口近くの隅に1羽のペリカンがじっと佇んでいた。
呼びかけたら、少し小首を傾げた。
四歳の男の子が「また、来るからね!」と声をかけたら、閉じていた羽の先をプルプルっと震わせ、そこから片足をぐるんと前に伸ばして、水かきをぐーんと広げてバイバイした。

誰も知らない、ここだけの話060.gif
by teenspost | 2008-04-30 20:11 | ♪徒然Sawanism