静かなお盆

静かなお盆でございます。
f0107724_21244877.jpg
今はあまり聴かなくなったけれど、地方の旧盆では、そんな挨拶が交わされる。
町田市は東京都内にあるけれど、家々によっては、7月に行うところと、8月の旧盆に行うところがあって、ふた月に渡って盆飾りや送り火を見かけたりする。

同時に、町田市は代々ここに住んできた家族より、外から流れ着いてきたいわゆる「新住民」の家族が多く、8月の旧盆の時期は正月と同様に帰省の時期で、車も人出も少なくて、空も静かに澄み渡る。
心なしか、風の中に秋の匂いを感じ取る。

そうそう、先日、このブログに書いたクレープ屋さんのお姉さんから「店頭に置いておいたPRグッズが人気で、なくなったしまった」とリクエストの電話が入った。
まゆみさんがさっそく届けにいってくれたらしい。
有り難いことだ。

静かなお盆の今週も、NACミーティングはいつもどおりあります。

盆の時期、この辺りじゃ家の角にきゅうりやナスでつくった 精霊馬が置かれているけど、沖縄ではサトウキビを立てかけると聞いたことがある。
盆踊り、阿波踊り、そして沖縄本島ではエイサー、石垣島へ行くとアンガマとか、各地で芸能も盛んな季節だ。
リズムと音楽と踊りと笑い…世界中どこでも、癒しの基本です。

そんなわけでもないが、週末土曜日には、京都の子育てステーションぽろろんから友人で音楽療法士の伊藤美恵ちゃんを招いて、西のミエ、東のサワンといわれる珍獣(?)漫談ショー付きミュージックセラピーがあります。
くわしくはこちら

静かなお盆に楽しく、いい汗をかきましょう!
by teenspost | 2008-08-11 21:17 | ♪徒然Sawanism