行きたいところへ行くには?

「どうして、大人って行きたいところへ行けるの?」
4歳の男の子に質問された。

「それって、どういうことかな?」と聞き返してみたところ、
大人は電車やバスに乗ったり、降りたり、乗り換えたり、てくてく歩いたりして、目的地に辿り着けることがどうにも不思議で仕方ないらしい。

「そうかあ。。。大人もね、道に迷ったり、方向音痴っていって、自分の進む方向がわからなくなったりするんだよ。でもね、どこにいくのか、自分で決めることができるんだ。そして、どうしたらそこに行けるか、考えて、自分で選ぶのね。分からない時には調べたり、誰かに聴いたり、いろんなところへ行ってみたり、そうするとね、行きたいところへ行けるんだよ」と、答えた。

男の子は、まだ不思議そうだった。
その男の子がどこに行きたいと思っているのか、聴くのを忘れたなと、後になって思った。
今度、チャンスがあれば、聴いてみよう。
f0107724_902840.jpg

夏休み最後の8/30(土)Not Aloneセミナーを開きます。
毎年8月と言えば、Not Aloneフェスタの季節だったけど、今年は、AC回復者で内科医のマサをコーディネーターに、じっくりまったりと、「フェロー・トラベラー」という回復の旅仲間ともいうべき新しいピア同士のパートナーシップについて学び合います。
5月のTEENSPOSTセミナーに続き、できたてほかほかの翻訳テキストを用意しています。
遠隔地の方もぜひ、どうぞ。
定員30名。ただいま若干空席あります。くわしくはこちら
by teenspost | 2008-08-18 09:08 | ♪徒然Sawanism