カテゴリ:♪徒然Sawanism( 237 )

f0107724_1164867.jpg

ありのままって、なんだろう?
人は皆、スッポンポンのありのままで生まれて、ありのままに自然に帰っていくのに、
誰かに愛されたい、認められたいとアタマで考えるほど、いつのまにか、「ありのままじゃダメ」と思うようになる。

ありのままじゃ、努力もしなくなるような、前進もしなくなるような、このまんまじゃだめじゃん…そんな恐れがつきまとうようになる。

その極みが思春期の苦悩なんだと思う。

誰かのために生きる自分とありのままの自分が折り合って、リアルな自分を見いだしていく・・・それが大人であるはずなんだけど、思春期も高齢化して、大人の方もかなり血迷っていたりする昨今。

確かに、それは正解はないし、確かなひとつの道があるわけではない。

それでも、やっぱり、他者と共により良い世界に生きたいから、共に悩んでみよう。
悩み上手になってみよう。


今年、さんざん耳にした「ありのままで〜」というあの歌、あれ、英題「Let it go」は「手を放せ」という意味でしょ。

がんじがらめの理不尽なものに執着せず、大いなるものに身を任せてゆだねて、それが「Let it go!」
そう、もう十分だ! 手を放そう! 
そこから新しい道が見えてくる。


この年の暮れの忙しい、いまこの時に、そんなイベントは、はたして成立するのかあ?!
はなはだ疑問だ!!
…と思われる方も、ぜひ、いらしてください。
十代のパフォーマンスに触れて、もれなく「根拠のない自信と勇気」が、お土産になる…かも。


070.gif詳しくは>>>こちら

071.gif十代の写真展も作品募集中!

070.gif瀬谷西高校軽音楽部オールスターズ、分教室はっぱ隊のライブステージも♪

More
by teenspost | 2014-12-12 11:16 | ♪徒然Sawanism

f0107724_20304829.jpg

月刊「母子保健」9月号より転載

祖父母が孫の育児にかかわるとき、家族ならではの、また世代が異なるための、葛藤や悩みが生じることもあります。子育て・孫育てに潜む家族の問題にどう向き合うのか、家族カウンセラーの八卷香織さんが書きました。
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-


世代をこえる子育てと家族関係づくり
TEENSPOSTの実践から



本文続き↓
by teenspost | 2014-10-03 10:36 | ♪徒然Sawanism

f0107724_14143953.jpg

1992年開設以来、TEENS POSTはこれまで様々な取材を受けてきました。

その中では、ジャーナリストの故 斎藤茂男さんをはじめ、子ども・若者・家族・支援者の置かれている現実を丁寧に聴き取り、こころとからだを通してメディア発信し、支援してくださった記者・編集者も多かったです。

More
by teenspost | 2014-09-06 14:14 | ♪徒然Sawanism

不自由なスタンダード

f0107724_10212832.jpg


(会員ブログ「TeePee」の記事より 一部転載)


自分のスタンダード(基準)が高すぎて、苦悩する人が増えてきたのは、いつからだろう?

More
by teenspost | 2014-07-21 11:06 | ♪徒然Sawanism

PEACEって、すてきだね!

f0107724_23193872.jpg

先週の土曜から「SPA非暴力プログラム」がスタジオ悠で始まった。
来月7/24 (木)7/25(金)には、宇都宮のパルティ (とちぎ男女共同参画センター)でも開催する。
>>>詳細

More
by teenspost | 2014-06-23 23:13 | ♪徒然Sawanism

歓びの春へのご案内

f0107724_22132827.jpg
駅への道すがら、道端に「ご自由にお持ちください」という張り紙とともに、切り取られた桜の枝木がブルーのバケツに無造作に投げられていた。

桜切るバカ、梅切らぬバカ…というけれど、よほどのご事情があるのか。
今にも咲きそうなつぼみが沢山ついている。

More
by teenspost | 2014-03-28 22:21 | ♪徒然Sawanism

f0107724_21495980.jpg

1980年代に、自立とは「自分にできることも他人に頼めること」と定義したのは障がい者の自立生活運動。
目からウロコであった。

News >>>>
by teenspost | 2014-01-13 21:57 | ♪徒然Sawanism

謹賀新年♡

f0107724_1211453.png


1992年の開設時に10代だったスタッフが昨年より事務局運営をはじめて2年目を迎える春。
おもちゃ箱からお馬さんやら取り出して並べて、新年のイメージを創ってみました!

More
by teenspost | 2014-01-07 12:08 | ♪徒然Sawanism

年の終わりに♪

f0107724_18245368.png

「神様は、働く私を尊ぶけれど、歌う私を愛している」
“God respects me when I work, but He loves me when I sing.”---Tagore

More
by teenspost | 2013-12-30 18:32 | ♪徒然Sawanism

f0107724_0393816.jpg
88歳の父が小学校六年生に向けてシベリア抑留体験を語る平和メッセージング。

敗戦直前の十九の春に徴兵されてから帰国までの日々を12年間も毎年語り続けてきた父が、「今年で終わりにしよう」というので、こりゃ応援に行かなきゃと。

More
by teenspost | 2013-11-30 00:43 | ♪徒然Sawanism