カテゴリ:♪徒然Sawanism( 237 )

f0107724_128386.jpg

こひつじ保育園の聖誕劇。

昭和24年に、両手に子どもの手を引き、背に乳児を背負って働きに出る母親の姿を見た創始者が、働く女性を支援するために開園したという同園には、スタジオ悠の女性利用者の乳幼児の一時保育をお願いしてきた。

園児の家族の多くはクリスチャンではないけれど、この季節になると、オリジナルの聖誕劇を上演する。

More
by teenspost | 2012-12-24 13:10 | ♪徒然Sawanism

f0107724_951465.jpg

選挙のことを考えていると、体も心も重くなって、息苦しくてウツウツするという声を耳にする。
特に20代、30代…から。

More
by teenspost | 2012-12-13 09:34 | ♪徒然Sawanism

f0107724_2191322.jpg

TEENSPOSTのコーディネーターとしてお馴染みの小沼武司が、2012年10月4日(木)~6日(土)、六本木の「麻布区民ホール」にて演劇「切り子たちの秋」で好演している。

More
by teenspost | 2012-10-05 21:43 | ♪徒然Sawanism

ユレる人 ブレる人

f0107724_195854.jpg
両手を真横に広げて片足立ちするとき、ヤジロベイのようにユレつつ中心を探ると、バランスがとれる。
でも、ユレがないように力を入れ緊張すると、軸足がブレてくる。

More
by teenspost | 2012-10-04 19:04 | ♪徒然Sawanism

f0107724_1644469.jpg

北アメリカ大陸と南アメリカ大陸に橋のようにつらなる中米諸国、ニカラグア、グアテマラ、パナマ、ホンジュラス、ドミニカ、エルサルバドルから母子保健担当のナース10名がやってきた。
リクエストは、「非暴力プログラム」「アサーティブコミユニケーション・トレーニング」「セルフケア」。

今回は、1日目はJICA東京、2日目はスタジオ悠でのワークショップ…と2日間のプログラムを組み立て、この研修に向けて、スペイン語の教材が完成したのは、3日前のことだった。

More
by teenspost | 2012-09-14 17:39 | ♪徒然Sawanism

沖縄と共にあることを

f0107724_215482.jpg

「いやー、沖縄より暑いね」
このところ、毎週のように沖縄から受講生がプログラムに参加するけれど、はるばる南の島からやってきた彼女たちが驚く東京の残暑である。

More
by teenspost | 2012-09-09 22:30 | ♪徒然Sawanism

f0107724_141063.jpg


どこの誰だか知らない老若男女が、裸に近い格好で、おのおの好き勝手に遊ぶ夏の終わりの海辺。
その様子を浜で眺めていたら、
高校時代の夏の終わりの出来事を思い出していた。

More
by teenspost | 2012-09-02 17:59 | ♪徒然Sawanism

f0107724_13441333.jpg

Mちゃんがスタジオ悠に来るようになったのは、もう12年前くらい前のことか。
女性自助グループのメンバーと自立ツアーに参加したり、アサーティブトレーニングを受講したり、
素足をイスの上に投げ出して、いつも淡々と飄々としている姿が印象的だった。

More
by teenspost | 2012-08-22 14:08 | ♪徒然Sawanism

f0107724_11272311.jpg

「北海道を中心にした日本地図」発売中。
視点を変えるといろんなものが見えてくる。

More
by teenspost | 2012-08-18 09:19 | ♪徒然Sawanism

f0107724_2148482.jpg
横浜市恩田小学校で地域の3つの小学校と中学校、保護者、教職員による30名でエモーショナルリテラシーを学ぶ会が開かれた。

「学校の健康が地域の健康に」をスローガンに、「私の気持ち 感じて考えて行動しよう」というテーマで、お馴染みのクロちゃんの感情カードが使われ、感情についてのグループ毎のシェアや中学生の発表が続いた。

More
by teenspost | 2012-07-04 22:12 | ♪徒然Sawanism