ワン ドッグ ナイト

米国に「スリー・ドッグ・ナイト」という004.gifロックバンドがある。
バンド名は「アボリジニが寒さの厳しい夜に3匹の犬と寝る」という風習にちなんだとか。
このところ、冷え込みが厳しくなってきた。
それでなくとも、クロがいない二年目の冬。

そこで、これだ!
f0107724_843079.jpg

5年前、イギリス人の友人からもらったクリスマスプレゼント。

f0107724_8431594.jpgそう、「ゆたんぽ」っす。
日本製の金物とか、合成樹脂とか、レンジでチンではなくて、天然ゴム製のちょっと「氷枕」のような代物。
ベッドに入る前に、熱いお湯をいれて、ふかふかのボアのカバーを着せればOK。
朝まで、じんわり温まる。053.gif
ああ、これ、かなり、クロの感触に近いな。

朝起きたら、その人肌のお湯で顔を洗うのよ。冬の朝の楽しみ。


f0107724_8585545.gif★Let's warm together! 12月29日(土)
★14:00〜15:30  スタジオ悠大掃除(床磨き)
★15:30〜17:00 TINGOS!練習
by teenspost | 2007-12-27 09:04 | ♪徒然Sawanism

Let's work together!

年末から年始といえば、クラッシック界ではあっちでもこっちでも第九に新世界。
ロックならカウントダウンライブだわ。
で、歌うピアサポートTINGOS!も…
 12/22(土)クリスマスライブ
 1/5(土)新春福袋ライブ
 2/2(土)横浜ダルクフォーラム

素人とはいえ人様にお聴かせるには、歌い慣れた曲を選曲し、これから丁寧に歌いこんで、人様に聴いてもらうことで力をつけさせていただこうと思っています。
もちろん、ひさしぶりに加わる方、当日の飛び入りも歓迎です!

♪Happy Christmas! War is over
1.Glory glory(Since I lay my burden down)
2.This little light of mine
3.I'm so glad
4.Nobody Knows the Trouble I've Seen  
5.We shall overcome
6.Let it be(Japanese)

この暮れから2/2までをひとつの流れとして、楽しみましょう。

そのために、ステージに上がるメンバーだけでなく、裏方スタッフ、客席で聴いてくださる方のご協力がいつにもまして必要です。
みなさん、ぜひ、力を貸してください。
一緒にやりましょう。

以下、今後の予定です。
すべて関われなくても、関われるところで手を貸してください。

▲12/18(火) pm事前準備会
▲12/22(土) 玉川学園クリスマスLIVE 5:30開場と当時にセッティング開始 6:00開演
▲1/5(土)  新春福袋イベント @町田109ビル7階ホール
1:00会場と同時にセッティング 2:00より映画上映 5:00よりゴスペルワークショップ
▲1/19(土) 5:30〜 女声パート&男声パート特訓
▲1/26(土) 5:30〜ダルクフォーラムに向けてリハ@なるせ駅前市民センターホール
▲2/2(土) 横浜ダルクフォーラム午後3:00より@横浜市南区公会堂

f0107724_9224322.jpgComing together is a beginning;
keeping together is progress;
working together is success.
--Anonymous

一緒に集まるのは始まり、
一緒にいられるのは進歩、
一緒に行動することが成功。
(無名の言葉)

by teenspost | 2007-12-16 09:30 | ♪TINGOS! 歌便り

このところ12月恒例となった京都2days ワークショップ。
共依存からの回復をめざす女性のための自助グループ「LA関西」は、10年もの間、メンバーが交替で会場を予約し、月一回のミーティングを継続し、今年11年目を迎えた。
LAとはロス・アンジェルスのこと…じゃあなくて、レディース・アノニマスの略です。

最近ではワークショップを企画したり、新たな展開を模索中とのこと。
パワフルな女性たちが、ますます真価を発揮できるよう,今回は「怒り」をテーマに、演劇や造形や音楽やさまざまな表現でエンパワーする非暴力SPAワークショップです。
f0107724_8571096.jpg

怒りという感情は自然でパワフルなものだ。
だが、多くの女性たちは、怒りの抑圧を受けたり、暴力的な怒りに傷つくことが多い。
怒りを機能的に表出する以前に、内に納めたり,留めたりすることを求められる。

それは、とても、もったいないことだ。
f0107724_9383938.jpg
8日はジョン・レノンの命日ということもあって、「Mother」「Woman」を聴きながら、今日9日は「Happy X'mas War is over」でクロージング。

♪War is over, if you want it.
そう、戦争は終る。あなたが望むなら。

女性が自らの怒りを厭い、自分の内に押し込める戦いはもう終わりにしよう。
怒りは、個人的には親密な関係をつくり、社会には建設的に活かされるのだから。

これからは、それぞれの女性の怒りが社会資源となり、花開きますように。

f0107724_22521326.jpg

知恩院の庭から,京都市街を望む。
清水寺、高台寺、嵐山…京都の紅葉時期は夜のライトアップが盛んだが、お寺さんだけに環境問題には敏感でソーラーエネルギーを活かしているところがみられる。
機能的な怒りのエネルギーは、さらにエコですよ!
by teenspost | 2007-12-09 22:38 | ♪渡り鳥の旅みやげ

オオサカキョウト

f0107724_8571072.jpg

大阪の公立中学の一年生とアルコール問題予防プログラムをやった。
担当の保健室の先生は、養護教諭になって今年三年目という。
生徒たちが気軽に話しかけてくる。
校内のゆるい空気がここちいい。

翌日の京都ワークもあり、夕方から京都に入る。
鴨川沿いは冷え込んできた。
三条大橋のたもとでストリートミュージシャンが歌ってた。

寒いけど熱い師走の関西。
by teenspost | 2007-12-07 22:57 | ♪渡り鳥の旅みやげ