思春期相談室ティーンズポストの夏休みPRキャンペーン「木陰をつくろう!」では、
ただいま、ティーンが手に取ってくれそうな場所に、さりげな〜くグッズを置いてくださる協力者を募集しています。

特に、コンビニ、ドラッグストア、CDビデオ屋、ファーストフード店、喫茶店・・・など店鋪のご協力募集中!

御本人でなくても、知り合いのお店に持っていきま〜す!というボランティアも大歓迎!
事務局へお電話か、講座申込みフォームからご連絡ください。
今回のクロちゃんは、絆創膏を持ったピンクのナース姿です。
f0107724_12542271.jpg

なお、数に限りがありますので、予定数をこえましたら終了させていただきます。
by teenspost | 2008-07-30 12:55 | ♪スタジオ悠々日記

石垣島お天気情報

今日は1日自宅で暴力予防プログラムの指導書づくりのための翻訳と格闘していた。
というよりも、何も起こることのない静かで穏やかな時間の中で、十分に集中して作業に取り組み、ひと休みしては庭の草むしりをしたり、とーても精神衛生にいい1日である。

昼頃、石垣島のT君からひさしぶりに携帯にメールが入った。
「パインを送るけど、しばらく東京にいるか?」というお尋ね。

T君とは、もう10年以来のつきあいになる。
出会ったときは17歳だったか。。。
そんな彼が汗水流して働いたお金でパインを送ってくれるというじゃないか。
ああ、もう、その気持ちだけで十分だ。
なんて有り難いこと。。。
と、私はすぐに携帯に電話をし、頼んだ。
「カマボコも送って!」023.gif

今年も石垣島は台風が多くて、今日は臨時休業だったらしい。

しばらくして、T君から写メが届いた。
「パインとかまぼこは時間差で届くと思います。楽しみ二倍!
お代は、いらないからね〜。石垣への旅費として、積み立てて下さい(笑)
今、桟橋に様子を見に来ているのですが、突然の暴風雨で、帰れない
(自転車で来た)どうなるのでしょうか?」

彼と出会った時に、私たちは携帯電話などというものは持っていなかった。
その日から、会えばいつも音楽の話ばかりしてきた。
いまでも、あのときと同じように、彼は、自転車で島を走っている。

無事に家に辿り着いただろうか。。。

f0107724_1991486.jpgf0107724_1993250.jpgf0107724_1910173.jpg
by teenspost | 2008-07-28 19:30 | ♪徒然Sawanism

PRキャンペーングッズ

f0107724_21312974.jpg

思春期相談ティーンズポスト発 夏休みキャンペーン 木陰をつくろう!
ただいまボランティアの手で首都圏を中心に様々な場所に、クロちゃんナースのノベルティグッズが、ゲリラ的に出没しております。

サーティーワン、ミスド、本屋、ビデオ屋、ゲーセン、ボーリング場、ユースホテル、スポーツクラブ…
さらに、さらに、全国展開を目指して、PRグッズもできあがりました!

そういえば、自分の思春期はどこが居場所だったろう?
十代の居場所を邪魔しないで そっと見守ってくれていた大人がいたっけなあ。。。
そんなことを思い浮かべれば、ジェネレーションギャップも何のその。
だれでも、いつでも、心は十代に戻れます。

私も参加します!という方、ぜひ、事務局へご連絡下さい。
by teenspost | 2008-07-25 21:41 | ♪スタジオ悠々日記

前回のクログで緊急ボランティアを大募集したところ、この064.gif猛暑の最中、昨日も今日もたくさんの053.gif熱いハートが集いました!
f0107724_21221011.jpg
f0107724_21223850.jpg
f0107724_21213556.jpg
かくして、2000セット完成!!
凄すぎる!! ハンドパワー!!051.gif
みなさん、ありがとうございました!!040.gif

ところで、思春期相談室ティーンズポスト特製、この絆創膏&おみくじ付きPRグッズは、どこに置いたら効果的でしょうか?
みなさんのアイディア、ならびに、今度は足を運んで交渉するフットパワー070.gifを大募集です!!

ちなみに、今回の思春期相談事業PRグッズ制作は、055.gifTBSカンガルー募金の支援によるプロジェクトです。
また、つい先日、062.gifドコモ市民活動助成より、「10代のこころとからだを応援する携帯保健室」プロジェクトへの支援も決定!
思春期相談室ティーンズポストならではの041.gifオモローな情報を発信していきます!!
by teenspost | 2008-07-23 21:37 | ♪スタジオ悠々日記

夏休み耳より情報!

いやいや、暑い。暑い。058.gif
今晩は月もくっきり出ているのに、まだ梅雨明けじゃないの?
今年、「Not Aloneフェスタ」もなくて、淋しいなあ。。
ところで、どんな夏休みを過ごそうか?
なに、もう夏休み終った? 早いね。もう一回夏休みできるね。
なに、まだ予定が立ってない? 今から、どうしよーか?
・・・そういう方に、朗報です。035.gif

フィリピンで8月16日〜24日、一流の芸術鑑賞あり、湖畔の水遊びあり、こころとからだを楽しくほどくワークショップあり、自己表現力を再発見するモノづくりあり…といった盛りだくさんの特別ツアーが参加者を募集しています。
参加費は全行程、宿泊費・食費込みで、16万円です。
出発は成田.関空便もあり。通訳付き。
お問合せは「PETAサマーワークショップ実行委員会」
kawapic@nifty.com  (菊地)

そう、PETAとはフィリピン教育演劇協会のこと。
誰もができるドラマ作り、絵やオブジェの製作、身体動作、音や音楽、文章創作、グループダイナミクスなどの統合芸術手法による、1週間集中コースは、自分自身や仲間の創造力とつながりを生み出すことに興味がある人なら誰でも参加できます。
参加者は年齢国籍性別職業さまざまだけに、日常を離れて羽を伸ばせることでしょう。。
f0107724_23175254.jpg

一昨年、私が参加したときのリポートはこちらをお読み下さい。
by teenspost | 2008-07-16 23:23 | ♪徒然Sawanism

夏祭への賑わい

f0107724_19251652.jpg

11日に大阪から京都の烏丸御池に宿を移し、8月にミュージックケアのワークショップをする音楽療法士、伊藤美恵ちゃんとスタッフと、先斗町で久しぶりに再会。

12日・13日の土日は、ウイングス京都(京都市女性センター)で12年続いてきた共依存の女性の自助グループLA関西のメンバーを中心に2日間ワークショップを開いた。

そうそう、大阪できつねうどん食べたM子さんは、このLA関西の代表だ。
今回の参加者の3分の1は、NACメンバーとTEENSPOSTサポート会員でもある。

ゆったりと心地よい分かち合いが生まれた。
時間をかけて準備してくれたLA関西のみなさん、ありがとう。

会場周辺は、京都特有のうだるような蒸し暑さの中、たくさんの人が往来し、祇園祭の準備で賑わっている。
by teenspost | 2008-07-13 19:25 | ♪渡り鳥の旅みやげ

大阪コミュニケーション

f0107724_8431847.jpg

十日に大阪にきた。
クレオ大阪東(大阪市立男女共同参画センター)でワークショップする前夜、大阪入り。
新幹線を降りたとたん、暑い!

夕方、サポート会員で美術教師のM子さんに案内され、大阪天満宮の参道アーケードにあるディープな店できつねうどんを食べた。

途中で見知らぬおっちゃんが横からいきなり会話に入ってきた。

大阪やなあ~
突っ込むということは、すでに他人の会話を自分に入れているからできること。
ツッコミも、まずは聴く力やで〜。
by teenspost | 2008-07-12 08:43 | ♪渡り鳥の旅みやげ

七夕の夜に

f0107724_20524588.gif午前十時頃タクシーにのったら、ドライバーが「今日は朝の五時から休みなしで運転している」と言っていた。
うっとうしい梅雨時の月曜の朝は、乗客が絶えないらしい。

夕方、宅配便の集配にやってきたドライバーも「今週はお中元のピークで、今日は1日休みなしだ」と言っていた。

今日はなんだか忙わしい1日だった。
おまけにこの梅雨の末期の蒸し暑さだ。

雨が降ったり、止んだりの梅雨空じゃあ、月も出ないだろうと諦めていたが、
夜空を見上げると、雲の隙間に月がぼんやりにじんでいた。
天の川は、この雲の向こうにあるのかな。

晴れ渡る日よりも、こういう梅雨空ほど、願いをかけたくなるものかもしれない。
f0107724_2053113.gif

by teenspost | 2008-07-07 21:00 | ♪徒然Sawanism