f0107724_2054029.jpg
昨日は今年最後の相模原市精神保健センターへの出張を終え、
ほっと一息。。。と思ったが,今日も1日、次から次へとお客様やら,お問い合せやら、あっというまに日が暮れる。

仕事帰りに近くの温泉に寄ったところ、ゆず湯が用意されていた。
そうかあ、冬至かあ。

写真は、6月10日のブログにも書いた萎れかけたミルクブッシュを手あてし続けたら、小さな新芽を出し、半年を経たいま、クリスマスツリーとなったもの。

その奥の鉢は100円均一で買ってきたミニ観葉がどんどん枝葉を延ばし、とげが沢山あるので、「トゲトゲちゃん」と名付けたが、いつのまにか小さな可愛い赤い花がついて、次々と咲き続けている。

f0107724_20542765.jpg
一昨日,全国の会員さんに向けて会報+ニューズレター+悠カレンダーの発送を終えた。
クリスマスまでにはなんとか会報を届けたいと、お手伝いのお願いをしたところ,今月に入ってから、沢山の方が次々と駆けつけてくださり、間に合った!

今回もTEENSPOSTならではの心あたたまるステキな原稿ばかり。
原稿を寄せてくださった皆さん、印刷・製本を手伝ってくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!
そして、いつも楽しみに待って読んでくださる皆さんも,ありがとうございます。

北海道から沖縄まで、まさに手から手へ、ハートからハートへと、真心のキャンドルライトが届きますように。
by teenspost | 2011-12-22 21:08 | ♪スタジオ悠々日記

冷え込む夜の温かさ

f0107724_2217103.jpg
Tingos!クリスマスライブも終わり、いよいよ年の瀬。
寒い中、大倉山まで聴きにきていただいたお客様、ほんとうにありがとうございました。

ライブがはねた後、メンバー7人で大倉山の駅前のお好み焼き屋に入りました。

7人中2人が「今日はお金がないんだ」と言いながらも、一緒に店に入り、全員ドリンクは注文せず水だけでお好み焼き4枚を7人でつっつき、あれやこれや、楽しくおしゃべりしました。

今回のライブの脚本を担当したSが「みんなで食べると美味しいよね」と。

鉄板でお好み焼きをひっくり返して焼いていたHが、「今日は歌いながら、感動したなあ」と。

そう、恒例のプレゼント抽選会でステージに上がってくれたお客さんのメッセージは胸に迫るものがありました。

駅のホームの上でも,
「自分たちがメッセージしようとすると、カッコつけちゃったりするけど、お客さんがステージにメッセージを届けてくれたのが、よかったなあ」

「続けていくことが大事だな」

一夜のライブを振り返るメンバーの言葉と穏やかな笑顔は、どれも温かな余韻を共有してくれるものばかりでした。

とてもとても幸せで嬉しい夜でした。


そういえば、その前の晩は、川崎市の定時制高校の思春期コミュニケーション講座。

会場となったホールの客席には、夜間中学から定時制高校に入学したという80代の女性や、10代とともに学び続けるミドル、シニア高校生の表情が素敵でした。

このところ夜はめっきり冷え込んできたけれど、澄んだ夜空に星や月が輝き、温かいステキなものをたくさんいただいています。

写真は、町田の商店街の有名犬のゴロー(12歳の秋田犬)
買い物客がみな足を止めて、こころ癒されてます。
なかなか、いい味出しているでしょう。
by teenspost | 2011-12-16 22:31 | ♪徒然Sawanism

f0107724_21112333.jpg

砂山を越えると,絶景のビーチが広がっていた。
12月とはいえ、太陽が出れば真夏のような日差しが照りつける。
人影が少ないのは、やっぱり、この季節だからか。

水着で日光浴している人もいる。
波打ち際で遊ぶ人もいる。
一人で散歩している人もいる。
ストリートミュージシャンの歌をカジュマルの木陰で耳を澄ませる人がいる。

f0107724_21114633.jpg
癒しの風がそよぐビーチ。

その癒しのビーチの手前に立て札があった。

「この近海には、海の危険生物(サメ・ハブクラゲ等)の回遊が見られますので、遊泳される方は十分注意してください」と。

癒しの場、安全な場とは、リスクがないというわけではない。

そりゃあ、危険生物だって、癒しのビーチで“回遊”したいだろう。
でもね、数年前、被害にあった人がいるんだって。

立て札は、決して「泳ぐな」とは書いていない。
もちろん「安全だ」とも書いていない。

「遊泳される方は十分注意してください」と。

誠実でフェアな立て札である。

その立て札は、その先に進む人のためにあるのだから。

恐れを感じて、用心する。
恐れを受け入れて、気をつける。

恐れの立て札を見て引き返してしまったら、美しいものは、なにも感じられないのだから。

////////////////////

Tingos!クリスマスライブ 
12月14日(水)19:00開演
大倉山記念館ホール >>>こちら
by teenspost | 2011-12-12 21:19 | ♪渡り鳥の旅みやげ

沖縄レジリアンシー

f0107724_17525440.jpg

沖縄本島南部の中学・小学校・幼稚園、スクールカウンセラー約150人の先生たちの人権/非暴力研修会。

たくさんの子どもたちに寄り添う、日々のハードな業務の後、疲労の色が隠せない放課後の先生たち。

それでも、からだほぐして、こころほぐすと、あっというまに、ほどけていく。
ゆるんでいく。
情緒の言葉があふれてくる。

しなやかな沖縄レジリアンシー。
by teenspost | 2011-12-09 09:08 | ♪渡り鳥の旅みやげ

f0107724_183295.jpg

全国的に大ブレイクした宮古まもる君に相方のまる子ちゃん登場!

思春期問題のために、家族、学校、福祉保健所、みんなが一堂に会して、自分の気持ちを語り合う警察署。

あったかい宮古島モデル。
by teenspost | 2011-12-08 18:03 | ♪渡り鳥の旅みやげ

宮古島の海風の向こうに

f0107724_17313162.jpg

海を眺めつつ、宮古島の保健師、池原さん、那覇のPSWふーちゃん、2人のサポート会員とゆるく熱く精神保健福祉について語り合う。
ゆうべは宮古福祉保健所の職員研修、今夜は宮古警察署の家族カウンセリング。
by teenspost | 2011-12-07 17:31 | ♪渡り鳥の旅みやげ

f0107724_1612536.jpg
朝晩めっきり冷え込んできて、イルミネーション輝く街はクリスマス気分。

そこで、TEENSPOSTクリスマスBOOKセールのお知らせです。
来週からの沖縄本島&宮古島での出前プログラム、
再来週からのスタジオ悠では、TEENSPOSTの本を最大50%ディスカウントいたします。

f0107724_1611031.jpgまた、ネットで1,000円以上、ご注文の方には、な、な、な、なんと、「“サンタクロ”カード(2枚組)」と「クロちゃんXmasブックマーク」をプレゼントいたします!
書籍ページは>>こちらから

絵本「ファジーのきもち」の帯にはさんだりすると、このようにユル〜い“サンタクロ”があなたをユル〜く見守ってくれます。

もれなく、根拠のない安らぎと愛と勇気と信頼をあなたのハートにお届けする“サンタクロ”、やばっ!!


///////ボランティアのお願い//////

12月6日(火)と8日(木)午後に会報づくりのボランティア作業があります。
ぜひ、ご協力ください。

なお、7日(水)午後、夜7時〜の「当事者研究ライブ」の間まで、スタジオ悠で会報づくりのボランティアをしてくださる方からお一人ご連絡いただきました。
ひとりぼっちではさびしいので、どなたか一緒にお手伝いしてくださる方を募集しています。

詳しくは事務局までメールください♪

by teenspost | 2011-12-02 16:11 | ♪スタジオ悠々日記