人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭りがすごいことになってきた!

雛祭りがすごいことになってきた!_f0107724_2252967.jpg
新年早々,来る3月3日のTEENSPOST20周年サンサンサンクス感謝ライブに向けて、動きはじめている。

こういうイベントというのは、最初にどうするかを決めるのではなく、当日までの間にいろんな人がつながり、それがひとつの生き物のように動いて、かたちになっていくものなのだ。

だから実際のところ、当日まで全容は見えないんだけど、もう息づいて動き始めていることは確かなんだ。

その1 ゲストはパプアニューギニア25歳の小学校教師テマネ・チャーリー
樋口恵子さんとトークする。テーマは「世界が変わる悩み方」
 
悩むというのは、世界が変わるということなんだけど、世界を変えまいと狭い世界の迷宮で彷徨っている人ほど、2人のトークは目からウロコがぽろぽろ落ちるだろう。

いまチャーリーはダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の研修生として四国の樋口恵子宅にホームステイしている。
さきほど、突然電話が入り、「いまNHKでパプアニューギニアについてやっているから,見て!」という。

パプアニューギニアには何百という民族がいて、その中のフリ族の成人式を取材した「地球でイチバン長~い成人式」という番組によると、成人式に2年かけて、それまでに10年の過酷な修行が必要!!なんだと。

これは再放送かオンデマンドで観よう。詳細は>>>こちらから


その2 サンサンサンクス・ロンリーハーツ・クラブ・バンド結成!!

カリブ海に浮かぶ島国トリニダート・トバゴの貧民窟の十代の若者が生んだスティールパン(スティールドラム)という楽器を演奏する北海道出身の山畑えみちゃんと、ゲバゲバ大橋fromヨコハマのトロンボーンの客演、そこにお馴染み「歌うピアサポートTINGOS!」とベースが2人くらい入り・・・どうなっていくかなー。

そこに、自分の部族の踊りや文化に『誇り』を持つチャーリーはたぶん正装でダンスを踊ってくれるだろう。。。

各地のサポート会員からのビデオレター&メッセージをはじめ楽しいサプライズが届くかも。
いろんなところから、いろんなかたちで参加してください〜♪

町田市民フォーラム3階ホールで18:00〜からはじまるライブ。
一人では思いつきもしないことが、人と人との出会いで思っていもいないことがつながっていくのは、ワクワクと楽しい。

週末は、とちぎ男女共同参画財団パルティでアサーティブ・トレーニング2days、宇都宮で会いましょう。
by teenspost | 2012-01-12 22:11 | ♪徒然Sawanism