人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだで実感する関係性

第二金曜夜はナイトケア「未来家族」の日。
このプログラムがスタートしたのはスタジオ悠が誕生した1997年のことだ。
仕事帰りに立ち寄る人や、長距離バス・新幹線でやってくる人や、年齢も性別も職業もまちまちのメンバーが月に一度集まって、その時折の素の自分を語るおしゃべりセラピー。

ふだんはそれぞれの人生を生きながら、久々に茶の間で顔を合わせた家族が、テーブルを囲み賑やかにおしゃべりするような、どこか懐かしい雰囲気も漂うけれど、それは私たち一人ひとりが今ここから未来に求めている家族の姿=他人同士の温もりでもある。

ここに集まるメンバーは、自分を語りたいというよりも、メンバーの話に耳を澄ませることを心待ちにして、この「未来家族」という時間と空間を楽しみにしているようだ。
だから、誰もが、ここでは安心して“ただの私”でいられるのだ。

「機能的な家族とはこういうものですよ」とレクチャーを受けるより、機能的な関係をともに創ってそこに身を置くことの方が、機能的家族を学ぶことができるはず。

機能不全家族とは、問題があるから機能不全なのではない、問題への対処の仕方が機能不全なのだ。

そんな当たり前のことを実感できるナイトケアは地道に10年も続いてしまった!!

さて、明日は新企画「アサーティブ・ラボ」登場!
これまた、あたまじゃなくてからだとこころでじっくり実感するプログラムだ。
安心できる空間で、新しいコミュニケーションステップを踏めば、日常の関係性も必ず変化する。
それは奇跡のようだけど、奇跡じゃない、リアルな現実。
変化したい方は、ぜひどうぞ!!
午後二時スタートです。
からだで実感する関係性_f0107724_2314523.jpg

by teenspost | 2006-04-14 21:22 | ♪アサーティブ・ラボ