人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うデトックス

真夏日続いてまずが、お元気ですか?
って、ちと早い暑中見舞いになりそうな毎日です。
タイか沖縄あたりにいる自分や岩盤浴している自分を想定して、汗だくだくかいています。

心地よい汗をかくというのは、たしかにデトックス効果抜群です。
デトックス(解毒)なんて、依存症回復ギョーカイの言葉がフツーに使われるようになるほど、冷や汗とか緊張不安とかイヤ〜な汗かいたり、ウツウツこもっちゃって“毒素に依存する状況”が蔓延しているのでしょう。
“毒素”が怖いという感覚は健康なんだけど、怖いと感じることもなく、わかっていても繰り返し“毒素に依存する状況”となるとヤバいのですよ。

以前訪れた米国サンタモニカの依存症回復施設では、“毒素に依存する状況”から回復したいとやってきた人を医療機関に送るのではなく、先ゆく仲間がそばに寄り添って解毒を見守っていました。

ティーンズポストから生まれたゴスペル「Tingos!」も同じようなものかもしれません。
響き合うハーモニーに包まれて、感情を解放し、からだ全体で安全に爽快にデトックスします。

ゴスペルといってもクリスチャンは一人もいません。宗教的背景はないんだけど、ただ歌を通じて、何百年も歌い継がれてきた「自由と平和を祈る精神」が現代に生きる私たちに信頼と勇気を与えてくれます。
そんなにパワフルな歌なのに、どの曲も歌詞もシンプルですぐに鼻歌で出てきちゃうほど覚えやすいです。
「私は歌は苦手!」「音痴だから」「リズム感ないし」「英語嫌いだし」とか言う自己否定感という強力な“毒素”にすっかりやられていた人が、すぐにノリノリで歌っちゃいますからね。

今から参加してみようかなという方、大歓迎!
7/1(土) 5:00〜 スタジオ悠でお待ちしています。
詳しい日程は>>>こちらです!
by teenspost | 2006-06-30 11:13 | ♪TINGOS! 歌便り