人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が棲んでいる高校

ワークショップ渡り鳥は、一週間ほど沖縄で飛んでいます。

今日の午前中は、浦添商業高校で「DV講座」(おきなわ女性財団企画)です。
商業科、情報処理科、国際観光科、あわせて900人の高校で、タイとミャンマー国境のストリートチルドレンの話、フィリピンの漁村の話、そこで暴力をこえて新しい世代と共に平和で安全な世界づくりをしている草の根の人たちの話、そして、私たちが日常で一人でも始められる平和づくりとしてのアサーティブネスについて、お話しさせてもらいました。

猫が棲んでいる高校_f0107724_21215636.jpg真摯に耳を傾けてくれる表情と、キレイな笑顔が心に残りました。

講座が終ると、すぐにお昼の時間。
校内にはお弁当屋さんがやってきて、ボリュウム満点、バラエティに富んだランチを150円とか200円で販売するため、あっというまに黒山の人だかり、あっちからもこっちからも手が伸びてきます。

お弁当屋さんに「この値段でつくるのは大変ですね」と訊いたら、「だって、高校弁当だもの、そんなに採れないでしょ」と、いかにも沖縄的あったかい答えが返ってきます。
ゴーヤチャンプルーや、ジューシー(沖縄炊き込み飯)や、アンパンマンのかたちをしたチョコレートパンとか・・・
生徒さんたちは、それぞれのランチをゲットして、庭のベンチや校舎の一角や、いろんな場所でお昼ご飯です。
猫が棲んでいる高校_f0107724_22382630.jpg猫が棲んでいる高校_f0107724_2122811.jpg
そこへ、どこからか一匹の猫がやってきた!
そう、みんなのランチのお裾分けをもらって、ここの高校に棲んでいるのだとか。
久々に、とっても自由で自立した愛らしい猫の姿を見せてもらいました。
by teenspost | 2006-11-20 21:22 | ♪渡り鳥の旅みやげ